ヘッドスパの効果と知っておくこと

こんにちは!

アシスタントのみきです!

ヘッドスパの効果って?初心者が行く前に知りたいヘッドスパの全て

髪に良いと噂の「ヘッドスパ」。内容や効果が分からずなんとなく手が出しにくいという人もいるのでは?実は、頭皮や髪の悩みがある方や、最近疲れが取れずリラックスしたいと感じている方にとてもおすすめなメニューなんです!

サロンのホームページや雑誌などで見かけるヘッドスパ。

漠然と髪にいいとは聞くけれど、そもそもどんなメニューなのか、みなさんは知っていますか?

ヘッドスパは大きくわけて2種類!

ヘッドスパは大きく分けて、リラクゼーションサロンで受けるドライヘッドスパと、美容院で受ける髪を濡らすヘッドスパの2種類があります。

前者はヘッドスパ専門店で行われることが多く、リラックス効果に特化したものです。

後者はリラックス効果はもちろん、頭皮や髪への美容効果も期待できます。

美容院で受けるヘッドスパの効果って?

まずは美容院で受けられるヘッドスパの効果について、ヘアケアとリラックスの観点から説明していきます!

ヘアケア・頭皮ケア効果

美容室で受けるヘッドスパの一番の効果は、毛穴を洗浄することによって、頭皮環境を綺麗に保てることです。

そもそも髪を濡らし、シャンプーをするヘッドスパは、国家資格である美容師免許を持っていないとできません。

プロの美容師さんの手によって、専用のクレンジング剤でヘッドスパをすることで、毛穴までしっかりと汚れを落とすことができます!

汚れがしっかり落せると、さらにたくさんのメリットが。

例えば、毛穴に詰まった汚れを取ることで、頭皮環境が改善され、髪のべたつきや匂いなど頭皮トラブルが改善されやすくなります。

ヘッドスパでは頭皮をしっかりもみほぐすので、血行が良くなり、これから生えてくる髪に好影響が出ることも。

また、汚れを落とした毛穴が引き締まることで、髪の根元がしっかり立ち上がり、髪の毛にボリュームを生む効果<もあります!

リラックス効果

ヘッドスパでは、シャンプーをしながら頭をマッサージし、ツボや筋肉に刺激を与えてくれます。

その結果、スマホやPCの見過ぎで起こりがちな眼精疲労を軽減してくれます。

また頭皮と合わせて首や肩まわりもマッサージしてくれる場合が多く、術後には爽快な気分になること間違いなしです!

また、ヘッドスパの種類によっては、アロマなどリラクゼーション効果のあるアイテムを使うものもあります。

心身ともにリラックスでき、利用者の中には施術中眠ってしまう方も多いんだとか。

このように、ヘアケア効果とリラックス効果、どちらの要素も取り入れられるのが、美容室でのヘッドスパなんです。

どれくらいの頻度で受ければ良いか

ヘッドスパを受ける頻度は月に一回が理想的 です。

頭皮を含め、お肌が生まれ変わる周期が約28日であるため、月に一度ヘッドスパを受けると健康な頭皮を維持することができます!

しかし頭皮のお悩みやヘッドスパの種類によって、適切な頻度は変わってきます。

カウンセリングの中で美容師さんと相談しましょう◎

ご予約はSOLANA

大阪府池田市石橋3-2-4

072-734-8439

↓ホットペッパー予約リンク

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000305874/coupon/

↓SOLANA Instagram

↓babel Youtube↓https://www.instagram.com/solana0801/?hl=ja

・babel channel

https://youtube.com/channel/UCqGasMFV8IFI2DCt2UEKfCw

Related Posts