酸性縮毛矯正という言葉に騙されてはいけない!?

こんにちは!

 
SOLANAのステラトリートメント考案者のイノウエです!
 
先日、救難電話のあった方にもご説明させていただいた続きなのですが、
その方は、
酸性縮毛矯正は髪に優しいと説明を受けたそうです。
なので、安心してお任せしたそうなのですが、
結果は髪がビビってしまいチリチリになったという事です。
 
ここで、気になるのが、
美容師側が酸性縮毛矯正として使用している薬剤の事を、
どれだけ理解しているのか?
と言う事です。
 
酸性縮毛矯正と聞けば髪に優しいというイメージがあると思うのですが、
それは何故か?から簡単に説明しますね。
一般的な薬剤は全てアルカリ性なのです。
なので、酸性にする事で髪もお肌と同じく弱酸性のものなので、
痛みにくいですよ。
という事で、酸性縮毛矯正は髪に優しいという風に言われています。
 
が、事実は違うのです、
まず、髪が痛む原因は、アルカリ膨潤剤がどれだけ入っているか?なのです。
薬剤がアルカリ性だろうと酸性だろうと、あるから膨潤剤が入っていれば髪は痛みます。
 
それを理解しているかどうかが非常に重要なんです。
そして、髪のコンディションに合わせて薬剤を調整して使用出来る知識と経験があるかどうか?
 
非常に残念な事ですが、今回はそれが出来ていなかったことによる結果だと思います。
 
なので、お客様は酸性縮毛矯正をして髪が痛んだので、
酸が髪に悪いものだ!という思い違いをしておられました。
 
こうなると、もう話しが複雑になってくるし、
お客様に大きな思い違いを植え付けてしまいます。
 
なので、酸性縮毛矯正が髪に優しいのはちゃんと薬剤知識があり、
それを使いこなせている方が施術するからこそ優しいのであり、
そうでない場合は優しいと思い勘違いをしてしまって失敗してしまう怖いパターンもあるので、
言葉だけに騙されない様にお気をつけ下さい。
 

SOLANA

大阪府池田市石橋3-2-4

072-734-8439

ホットペッパー予約リンク

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000305874/coupon/

↓SOLANA Instagram

↓babel Youtube↓https://www.instagram.com/solana0801/?hl=ja

babel channel

 

https://youtube.com/channel/UCqGasMFV8IFI2DCt2UEKfCw

友だち追加

Related Posts