サロン選びのコツを教えちゃいます!

こんにちは!

アシスタントのみきです!

縮毛矯正のサロン選びのコツをお伝えします!

縮毛矯正は難易度の高い作業
縮毛矯正はクセを伸ばし、ストレートヘアに仕上げる作業なのですが
とても難易度の高い作業です。
髪の状態に合わせて『クセを伸ばす力』と『毛髪を保護する力』のバランスをコントロールします。

クセを伸ばす力が強すぎると髪に著しい負荷を与えてしまい、毛髪が大きく損傷してしまいます。
逆に、毛髪を保護する力が強すぎるとクセが伸びずにクセが戻ってしまいます。
両方の力のバランスを上手くコントロールして美しいストレートヘアに仕上がるように
慎重に作業をする必要があります。
 

縮毛矯正は時間がかかる作業
縮毛矯正は慎重に作業をする必要があるのでどうしても長時間の作業になります。
特に、髪の状態によって所要時間も変わります。
一般的には2時間半ほどで終わるのですが、
ダメージレベルが高い髪、加齢で細くなった髪、
クセが強い髪などはやはり難しくなってくるので
所要時間が増えてしまいます。
その中でも作業工程が多いので仕方ないのですが、
一つ一つの工程に重要な意味があります。

縮毛矯正との違い
* 薬剤が酸性か、アルカリ性か。
* 理論的に酸性ストレートの方は髪が傷むリスクは低い。
* 酸性ストレートの方が施術時間が長い。
* 酸性ストレートの方が癖を伸ばす力が弱い。

酸熱トリートメントの違い
* 酸性ストレートの本質はくせを伸ばす技術
* 酸熱トリートメントの本質は髪のダメージを修復する

以上の様に、同じ酸性領域の施術ですが目的が全く異なるのです。

基本的に、くせを伸ばすことを本質としている酸性ストレートの方がストレート効果は高めですが、髪質によって酸熱トリートメントの方がストレート効果が高い場合もあります。

* 酸性ストレートはダメージのないくせ毛に効果が高い
* 生まれつき先天性のくせ毛の方には酸性ストレートの方が効果を発揮しやすい傾向があります。
* 酸熱トリートメントはダメージのあるくせ毛に効果が高い
* ダメージによって発生したくせやうねり、髪質の変化は酸熱トリートメントの方が効果を発揮しやすい傾向があります。

なので薬剤の選定や、アイロンワークなどサロンによって個人差はありますが、そういう所を見てサロン選びをしていただければなと思います!

ご予約はSOLANA
大阪府池田市石橋3-2-4
072-734-8439
↓ホットペッパー予約リンク
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000305874/coupon/
↓SOLANA Instagram
↓babel Youtube↓https://www.instagram.com/solana0801/?hl=ja
・babel channel
https://youtube.com/channel/UCqGasMFV8IFI2DCt2UEKfCw

Related Posts