【今さら聞けない!?】ヘアカラーの仕組みってどうやって染まってるの?

【今さら聞けない!?】ヘアカラーの仕組みってどうやって染まってるの?

今回はヘアカラーの仕組みについてお伝えします!

ヘアカラーの仕組み

ヘアカラーの仕組みは、髪の色を変化させるために使用される化学的なプロセスです。一般的に、ヘアカラー剤に過酸化水素と酸化染料の2つの主要な成分が含まれています。

酸化剤(過酸化水素)

酸化剤には過酸化水素が一般的に使用されます。酸化剤の役割は、アルカリ剤と反応させることで、髪のタンパク質であるメラニンを酸化することです。メラニンを酸化させることで分解し髪を明るくする事ができますメラニンは、髪の色素を形成するたんぱく質であり、黒や茶色などの色調を持ちます。

酸化染料

酸化染料は、髪の毛を染める為の着色物質です。酸化染料は、有機化合物や無機化合物など、さまざまな種類の化学物質で構成されています。これらの酸化染料は過酸化水素と反応し髪のタンパク質に吸着し、色を付ける効果を持っています。酸化染料の種類と濃度によって、さまざまな色調を実現することができます。

 

カラープロセス

ヘアカラーの適用方法は、一般的に以下の手順で行われます:

1. カラー剤の調合:酸化剤と色素剤を適切な割合で混合し、狙った色味を作ります。

2. 塗布:カラー剤を髪に塗布します。通常、根本から毛先に向かって均一に塗布することで、髪全体にカラー剤を均一に行き渡らせます。

3. 染まるまでの時間:10〜20分で塗布し、そこから20〜30分放置します。髪のタンパク質に吸着し、酸化剤がメラニンを酸化します。染まりの時間は、希望する色の濃さや髪の状態によって異なります。

4. 洗い流し:一定の時間が経過したら、髪を洗い流します。これにより、余分なカラー剤を洗い流します。

5. アフターケア:染めた髪の色を長持ちさせるために、適切なアフターケアが重要です。髪の保湿や色の褪色を防ぐためのシャンプーやトリートメントを使用することが推奨されます。また、太陽光や頻繁なシャンプーによる色の褪色を防ぐために、UVプロテクションやカラーシャンプーの使用も有効です。

カラーをしている方のヘアケア

カラープロセスは髪のダメージを引き起こす可能性があります。そのため、カラーリングの前後に髪を保護するためのトリートメントやヘアケア製品を使用することが重要です。

一部のヘアカラー剤には、アンモニアやアルカリ性成分が含まれている場合があります。これらの成分は、髪のキューティクルを開き、色素剤の浸透を助ける役割を果たします。しかし、これらの成分は髪にダメージを与える可能性があるため、敏感な頭皮や傷んだ髪の方は注意が必要です。

最近では、髪に対するダメージを最小限に抑えるためのヘアカラー剤も開発されています。これらの製品は、アンモニアフリーや低アンモニアの配合であり、髪の健康を考慮しながら美しい色を実現することができます。

最後に

ヘアカラーは個人のスタイルや個性を表現するための素晴らしい方法ですが、正しい使用方法と適切なアフターケアを守ることが重要です。カラーリングの前にはパッチテストを行い、専門家のアドバイスや指示に従うことをおすすめします。また、髪の状態や色素の持続性は個人差がありますので、理想的な結果を得るためには個別の要因を考慮する必要があります。

Related Posts