カラーシャンプーの使い方知ってますか?

こんにちは!

アシスタントのみきです!

カラーシャンプーって知ってますか?

カラーの持ちを良くしたり、綺麗に退色させるために欠かせないのがカラーシャンプーです!

ピンク・紫・アッシュ・オレンジなどさまざまな色があります。

カラーシャンプーってなに?

カラーシャンプーと普通のシャンプーの違いは、シャンプーに染料が配合されているかどうかです。

カラーシャンプーには染料が配合されており、染料の色素を髪に浸透・定着させることでヘアカラーの色持ちを良くしてくれます。

色持ちを良くしてくれる他に、洗い流す前に数分置くことでブリーチしたハイトーンの髪へ徐々に色素を入れることも可能です。色落ちしてしまった時は簡単にカラーチェンジも可能に!

髪に色素を補給し、髪色をコントロールして髪色を綺麗に保ってくれる効果があるのがカラーシャンプーなんです。

自分の髪色に合ったカラーシャンプーを選ぶ事が、綺麗な髪色を長続きさせるコツです!

いつから使うべき?

カラーシャンプーは、カラーをしたての髪に使うのか、色が落ちてきてから使うのが良いのかという質問を良く聞きます。

答えは、ヘアカラーをした直後から使うのが一番効果的と言われています。(染めた当日は色素が定着していないのでシャンプーは控えましょう)

ただし、ヘアカラーの色味やベースの色味によっていつから使えばいいのか異なってきます。

色素が入る、ピンクやオレンジシャンプーは、カラー直後から使用することによって、色持ちを良くしてくれます。

紫やシルバーシャンプーなどの、退色過程を良くしてくれるシャンプーの場合は、少し色が落ちてくる5日後から使うと綺麗な色落ちになってくれます。

使う頻度は?

ヘアカラー後の1週間は毎日使用し、そのあとは2~3日に1回程度使用するのが良いでしょう。

保ちたいカラーの彩度にもよりますが、濃く入れたカラーを長持ちさせたい場合は、毎日使用するのをおすすめします!

逆に、色落ちの工程も楽しみたい場合は2~3日に1回の頻度で丁度いいかと思います

是非参考にしてみてください!

ご予約はSOLANA

大阪府池田市石橋3-2-4

072-734-8439

↓ホットペッパー予約リンク

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000305874/coupon/

↓SOLANA Instagram

↓babel Youtube↓https://www.instagram.com/solana0801/?hl=ja

・babel channel

https://youtube.com/channel/UCqGasMFV8IFI2DCt2UEKfCw

Related Posts