夏の頭皮環境を改善しましょう!

こんにちは。

SOLANAアシスタントのれいかです。

今回は、夏の頭皮環境改善方法についてお話ししたいと思います。

夏は暑くて汗をかきやすい季節ですが、それは頭皮にも影響を与えます。

汗や皮脂が多くなると、頭皮がべたついたり、臭ったり、フケやかゆみの原因になったりします。

また、紫外線も頭皮にダメージを与え、髪の毛の成長を妨げる可能性があります。

夏の頭皮環境を改善するためには、以下の3つのポイントに注意してください。

1. 帽子をかぶる

夏は日差しが強いので、帽子をかぶって頭皮を紫外線から守りましょう。遮光率が高く、通気性が良いツバ付きの帽子がおすすめです。

ただし、帽子をかぶりすぎると頭皮が蒸れてしまうので、屋内に入ったらすぐに脱ぐようにしましょう。

2. シャンプーを適切にする

夏は汗や皮脂が多くなるので、シャンプーをしっかりと行うことが大切です。

しかし、シャンプーしすぎたり、強くこすったりすると、逆に頭皮が乾燥したり、皮脂が過剰に分泌されたりしますので、シャンプーは11回程度で十分です。

また、シャンプーの際には指の腹で優しくマッサージするようにしましょう。シャンプー後はタオルドライしてからドライヤーで乾かしましょう。

3. 頭皮ケア用品を使う

夏は頭皮ケア用品を使って、頭皮の保湿や清潔を保ちましょう。

例えば、スカルプシャンプーなどがあります。

スカルプシャンプーは頭皮の汚れや余分な皮脂を落としながら、保湿や抗菌などの効果が期待できます。これらの製品は成分によって効果や使い方が異なるので、自分の頭皮タイプや悩みに合わせて選びましょう。

以上が夏の頭皮環境改善方法です。

夏は髪や頭皮に負担がかかりやすい季節ですが、正しいケアをすることで健康な髪と頭皮を保つことができます。

是非参考にしてみてください。

ご予約はsolana

大阪府池田市石橋3-2-4

072-734-8439

ホットペッパー予約リンク

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000305874/coupon/

↓SOLANA Instagram

↓babel Youtube↓https://www.instagram.com/solana0801/?hl=ja

babel channel

https://youtube.com/channel/UCqGasMFV8IFI2DCt2UEKfCw

Instagram

https://www.instagram.com/tereen3426/?hl=ja

友だち追加

Related Posts