くせ毛のお話し

こんにちは。

SOLANAアシスタントのれいかです。

今日はくせ毛についてお話しします。

クセ毛は4種類に分類されます。

クセ毛の多くは

「波状毛(はじょうもう)

「捻転毛(ねんてんもう)

「縮毛(しゅくもう)

の3種類になります。日本人のクセ毛のほとんどは波状毛ですが、波状毛と捻転毛が混在しているケースや、全体は直毛であっても部分的に波状毛が存在しているケースなど、その状態はさまざまです。「連珠毛(れんじゅもう)」のように数珠が連なったようなクセ毛もあります。

クセ毛には、先天的なクセ毛と後天的なクセ毛があり、それぞれ原因も違ってきます。

生まれつきのクセ毛には、遺伝や毛髪の成長過程が関係しています。

毛髪は、毛根の下側にある毛球から生えます。毛球で作り出された髪はまだやわらかい状態ですが、毛根を通る間に徐々に硬くなっていき、頭皮表面から出てくるころには、毛髪の形状が完成します。毛根が真っすぐな形状だとそのまま真っすぐに成長して直毛になりやすく、毛根の形が曲がっているといびつなまま髪の毛が成長してクセ毛になりやすくなります。

後天的なクセ毛は、加齢やダメージが原因になります。

加齢により髪が細くなり弾力が低下することで、まっすぐな状態を保てなくなった髪のうねりが強くなり、クセ毛になることがあります。生まれつき直毛の人でも、弾力低下によりクセが出てくることも。また、年齢を重ねるごとにクセが強くなっていく傾向があります。

一方、ダメージによるクセは、パーマ剤やブリーチ剤による化学的なダメージはもちろん、ドライヤーやアイロンなどの熱ダメージや、タオルドライなどの摩擦による物理的なダメージもクセ毛の原因になり得ます。濡れた状態の髪に熱や摩擦を与える実験では、毛先にクセが現れるという結果が出ています。

また、紫外線などの環境によるダメージの影響で、クセが出てくることもあります。表面の髪は、内側の髪よりも日常的なダメージを受けやすく、細かいクセが出やすくなります。

スタイリング剤を使ってセットしたり、クセ毛に対応した製品など自分の髪に合ったアイテムを使うことで扱いやすさは変わってきます。クセ毛を抑えるための手段としては、ヘアサロンで縮毛矯正やストレートパーマを施術することが最も有効ですが、クセを活かしたカットやパーマなどのスタイルを相談するのもおすすめです。

solanaでは酸性ストレートやチューニングといったメニューを癖毛に悩む方にお勧めしています。酸性ストレートでsolanaでは4種類ほどのトリートメントを使用してうるツヤサラな仕上がりになります。

くせ毛でお悩みの方は是非一度ご来店お待ちしております。

ご予約はSOLANA

大阪府池田市石橋3-2-4

072-734-8439

ホットペッパー予約リンク

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000305874/coupon/

↓SOLANA Instagram

↓babel Youtube↓https://www.instagram.com/solana0801/?hl=ja

babel channel

https://youtube.com/channel/UCqGasMFV8IFI2DCt2UEKfCw

Instagram

https://www.instagram.com/tereen3426/?hl=ja

友だち追加

Related Posts