ご自宅で髪をツヤツヤに保つ方法!

こんにちは!

 
SOLANAこイノウエです!
 
髪質改善ストレートをしても、
ご自宅でのケアによって綺麗が長続きするかどうかが変わります!
 
今回は、ご自宅で出来るヘアケア方法をお伝えしたいと思います!
 
髪をツヤツヤに保つには、以下のような方法があります!
髪に合ったシャンプーとトリートメントを選ぶ。
髪の毛のタイプやダメージ度によって、適切な洗い方やケア方法が異なります。
ツヤ出しに特化したシャンプーとトリートメントを使うと髪の表面を滑らかにし、
光を反射させやすくなります。
髪を乾かすときは、ドライヤーの温度や距離に注意する。
髪が濡れているときは、キューティクルが開いているので、熱や摩擦に弱くなります。
ドライヤーを使うときは、髪から15cm以上離して、温風と冷風を交互に当てると良いです。
 
洗い流さないトリートメントやヘアオイルを使う。
髪に水分や油分を補給することで、髪の内部と表面を保護しツヤを出します。
洗い流さないトリートメントは、ドライヤーの前後に使うと効果的です。
ヘアオイルは毛先に少量つけると、まとまりやすくなります。
ヘアアイロンやコテを使うときは、低温で短時間にする。
髪の毛に強い熱を当てると、水分が蒸発してダメージを受けます。
また、キューティクルが固くなってしまうと、ツヤが失われます。
ヘアアイロンやコテを使うときは、180℃以下に設定し一か所に長く当てないようにします。
日常生活で髪を紫外線や乾燥から守る。
日中外に出るときは、帽子や日傘で髪を覆うか、UVカットスプレーで髪を保護します。
紫外線は髪の色素やタンパク質を壊し、乾燥やパサつきの原因になります。
また、室内でも加湿器や水分補給で髪の水分量を保ちましょう。
以上が、自宅でできる髪をツヤツヤにする方法です。美容室でのトリートメントも効果的ですが、日々のケアが大切ですね。ぜひ参考にしてみてくださいね!
 
まずはこちらを読んでいただければ想いが伝わると思いますので、是非お時間があれば一読下さい!

Related Posts