夏はハイトーンを楽しみませんか?

こんにちは。

SOLANAアシスタントのれいかです。

今日はハイトーンについてお話しします。

ハイトーンにする場合、ハイトーンカラーでもブリーチをしなくてもいい場合がありますが、大体の方はブリーチをしていると思います。

ブリーチの役目は元々の髪の色を抜いて明るくすることです。
元々の髪の色素を抜くことで髪が明るくなりますが、色素を抜くことは髪のメラニン色素を分解することになります。
ふたの役割をするキューティクルも損傷しますので、メラニン色素だけではなく髪の栄養分(タンパク質や油分)が流出して、髪の内部が空洞のような状態になります。

ブリーチをしたことにより、色の定着に必要な成分が流出し、キューティクルが損傷しているので、カラーで色味を浸透させてもなかなか定着せず、すぐ色落ちしてしまい、ブリーチしたての黄色味やオレンジ味に近づいていきます。

そのほかにも乾燥しやすくツヤがなくなったり、熱に弱くなったり、手触りも悪くなります。
油分も少なくなり湿度に弱く、スタイリングがうまくいかなかったり、使っていたスタイリング剤が合わなくなったりします。

ハイトーンを長持ちさせるには方法をご紹介します。

カラー用のシャンプーを使う
 洗浄力が高めなシャンプーは色落ちが促進されるので、ヘアサロンで売られているカラー用や弱酸性のものなどがいいです。

・ムラシャンを使う
 淡い寒色系のカラーやブリーチをしただけの色を楽しんでいる方は、ムラシャンで色をキープできます。

・ドライヤーやアイロンを長く髪に当てない
 熱を当て過ぎて髪の毛が傷むと色落ちしやすくなります。
 ハイトーンカラーに限らず、髪の毛は熱に弱いです。
 ドライヤーの時間を短くするため、髪を洗った後にタオルで水分を十分に拭き取ってから乾かすようにしましょう。
 濡れ感が残る方が色落ちや傷みに影響するので、乾かし過ぎないように適度に乾かしましょう。

以上のことに注意することでハイトーンを綺麗に長く楽しむ事ができます。

solanaにはカラーを楽しむ人用のダメージ補修や髪や頭皮に優しい成分のシャンプー剤なども複数取り扱っているので是非一度試してみてください。

solanaでは新卒・中途者の求人募集をしております。詳しくはSNSをご覧下さい。

ご予約はsolana

大阪府池田市石橋3-2-4

072-734-8439

ホットペッパー予約リンク

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000305874/coupon/

↓SOLANA Instagram

↓babel Youtube↓https://www.instagram.com/solana0801/?hl=ja

babel channel

https://youtube.com/channel/UCqGasMFV8IFI2DCt2UEKfCw

Instagram

https://www.instagram.com/tereen3426/?hl=ja

友だち追加

Related Posts