紫外線による髪のダメージ知ってますか?

こんにちは。

SOLANAアシスタントのれいかです。

今日はこれからの時期に増してくる紫外線の神に与える影響をお話しします。

肌への日焼け止めは塗るけど髪には何もつけないというような見落としてしまう方も多いと思います。

肌へのダメージと同じように髪にもダメージがいきます。

UV(紫外線)にもUVAUVBUVCの3種類あります。

UVAは紫外線の約95%を占めます。しわやしみ、たるみの原因になり、髪の毛やお肌の内部まで入り込み、ダメージを与える紫外線です。

UVBは紫外線の約5%を占めます。日焼けの原因となり、髪の毛やお肌の表面を傷つけるUVです。

UVCは体に害をもたらす危険な紫外線です。しかし、地表には到達せずオゾン層でほぼ吸収されます。

皆様はこんな髪のお悩みはありませんか?

・髪が傷んでいる

・パサついている

・ヘアカラーの褪色

それらは紫外線の影響かもしれません。

髪が傷みパサつく

UVAは髪の毛の内部まで入り込み、髪の主成分であるタンパク質がダメージを受けたことにより髪の毛の柔軟性が失われてしまいます。

それにより、水分保持力が低下し乾燥、ごわつきの原因になります。

ツヤ、滑らかさの低下

髪の毛の表面にある脂質被膜が紫外線により酸化し、水を弾く機能が失われ、滑らかさが低下します。

キューティクルが剥がれやすくなるため、ツヤもなくなります。

ヘアカラーの褪色

UVAが髪の毛の内部に入り込み、メラニン色素やヘアカラー色素を壊していくため褪色しやすくなります。

紫外線の髪のケア方法

・外出時には帽子、またはUVスプレーをふる

物理的に紫外線を遮断する方法とそれが無理ならスプレーで紫外線カットをしましょう。

・外出後には地肌と髪に優しいシャンプーで洗う

ダメージを受けた髪にダメージ補修と保湿をしてくれるシャンプーをしてあげて下さい。

シャンプーの成分表記にラウレル硫酸ナトリウムと記載されているシャンプーは洗浄力がとても高くよりダメージしてしまうので避けましょう。

以上のことに気をつけながら髪をケアしていきましょう。

ご予約はsolana

大阪府池田市石橋3-2-4

072-734-8439

ホットペッパー予約リンク

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000305874/coupon/

↓SOLANA Instagram

↓babel Youtube↓https://www.instagram.com/solana0801/?hl=ja

babel channel

https://youtube.com/channel/UCqGasMFV8IFI2DCt2UEKfCw

Instagram

https://www.instagram.com/tereen3426/?hl=ja

友だち追加

Related Posts