梅雨に向けたヘアケア方法

こんにちは。

SOLANAアシスタントのれいかです。

今日は梅雨に向けてのヘアケア紹介をします。

梅雨の時期が近づいて来ましたね。

湿気でせっかくのヘアスタイルも崩れてしまったり、髪が広がってまとまりにくくなる季節です。

そんな梅雨の時期のヘアケア方法はご存知の方は少ないと思います。

湿度が高くなると、なぜ髪は広がるのでしょうか? 

一番の原因は、髪のダメージによるものです。髪が傷んでいるということはキューティクルがはがれている部分から、水分はどんどん浸入していきます。

その水分は、キューティクルの内側にあるコルテックス(毛皮質=線維状につながったタンパク質)にため込まれていきます。

そのため、水分をため込んだ部分が膨張し、そこから髪がうねりを起こします。毛髪の11本が異なる形状になってしまうため、その結果、髪全体が広がることになります。

では、梅雨時期の髪の広がりは、どのように対処すればよいのでしょうか?

理想的な対処法は、ドライヤーを使って、髪の余分な水分を飛ばし、髪の中の水分量を適正な1213%に維持することです。

一番手軽な方法は、ブラッシングです。

意外に効果があるのでおすすめです。髪をとかすという行為は、水分を髪にまんべんなく広げる役割があります。

手間がかからないからと、髪の広がりをスプレーなどで固めたくなりますが、髪と頭皮の健康を考えれば、こまめにブラッシングした方が良いです。

髪のダメージを予防するには、リンスやコンディショナー、トリートメントで毛髪の外側に皮膜を作ることが必要です。

おすすめは、洗い流さないタイプのトリートメント。シャンプー後に軽くタオルドライして、毛先からつけます。

なるべく頭皮につけないよう、気を付けてください。

髪をさまざまな外敵から守り、日ごろからブラッシング、トリートメントなど、ヘアケアを怠ることなく、続けることが大切です。

是非一度試してみてください。

ご予約はsolana

大阪府池田市石橋3-2-4

072-734-8439

ホットペッパー予約リンク

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000305874/coupon/

↓SOLANA Instagram

↓babel Youtube↓https://www.instagram.com/solana0801/?hl=ja

babel channel

https://youtube.com/channel/UCqGasMFV8IFI2DCt2UEKfCw

Instagram

https://www.instagram.com/tereen3426/?hl=ja

友だち追加

Related Posts