湿気で髪がうねる理由知ってますか?

こんにちは。

SOLANAアシスタントのれいかです。

女性にとってまっすぐな綺麗な髪は憧れですよね。

朝スタイリングをしても昼にはうねってしまうなどのお悩みも多いと思います。

今日はなぜ髪はうねってしまうのかをお話しします。

湿気などでうねってしまう場合

湿気で髪がうねる理由には、髪のダメージが大きく関係しています。
そもそも髪の表面には、キューティクルという細胞膜がウロコのようにびっしりと並んでいます。
しかし髪が傷んでキューティクルが傷つくと、その隙間から湿気が入り込みます。

その結果、髪の内部にあるコルテックスという組織が水分を吸収して膨らみ、うねってしまいます。
キューティクルが傷つく原因は、間違ったヘアケア、ヘアカラー、パーマ、紫外線など様々な原因が考えられます。
これらのダメージをくり返して受けていると、キューティクルがめくれたり剥がれたりして、髪がうねる原因になります。

改善策として、湿気による髪の広がりを抑える方法としては、梅雨など湿度の高い時期に縮毛矯正やストレートパーマを施術することも効果的です。

solanaでは酸性ストレートという縮毛矯正メニューがあります。

一般的な縮毛矯正の薬剤よりも髪に優しい薬剤で髪にダメージを少なく髪をナチュラルなストレートヘアにすることが出来ます。

また、お客様一人一人の髪のダメージレベルに合わせた薬剤の調合でしっかりとクセを伸ばします。

癖でお悩みの方は是非参考にし、ヘアサロンのプロに髪の状態について相談しながら取り入れてみてください。

ご予約はsolana

大阪府池田市石橋3-2-4

072-734-8439

ホットペッパー予約リンク

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000305874/coupon/

↓SOLANA Instagram

↓babel Youtube↓https://www.instagram.com/solana0801/?hl=ja

babel channel

https://youtube.com/channel/UCqGasMFV8IFI2DCt2UEKfCw

Instagram

https://www.instagram.com/tereen3426/?hl=ja

友だち追加

Related Posts