今旬のレイヤーカット

こんにちは。

SOLANAアシスタントのれいかです。

今日はレイヤーカットのお話しをします。

レイヤーとは「層」「階層」を意味し、段差を付けたカットのことをいいます。

髪に段差を付けると、切り揃えるよりも髪がいろいろな方向に動きます。
ロングヘアも、重さが出やすい毛先を段カットにして髪をすくと、軽さが出てラフな明るい雰囲気になります。

立体感が出るので、ふわっと柔らかい髪の流れが生かせるのがポイントです。

段差を付けることで、適度な抜け感も演出して大人の女性らしさや艶っぽさも出ます。
パーマなしでも雰囲気が出せるのも魅力です。

今は姫カットが人気になっています。

姫カットとは、サイドの髪を頬~あごのあたりで短くカットした「姫毛」と呼ばれる毛束を含む髪型です。

日本の伝統的な髪型がもとになったスタイルで、前髪、サイドともにぱつっと切り揃えられているのが特徴です。

その発祥は平安時代にまでさかのぼると言われています。

当時は女性が成人した証として、横の髪を短くカットする「鬢削ぎ(びんそぎ)」と呼ばれる儀式が行われていて、この時の髪型に似ていることから、姫カットという名称になったそうです。

最近は前髪なしやぱつっと感の少ないナチュラルなものなど、現代風にアレンジしたスタイルが人気です。

今のヘアスタイルに飽きた方やイメチェンしてみたい方は是非一度お試しください。

ご予約はsolana

大阪府池田市石橋3-2-4

072-734-8439

ホットペッパー予約リンク

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000305874/coupon/

↓SOLANA Instagram

↓babel Youtube↓https://www.instagram.com/solana0801/?hl=ja

babel channel

https://youtube.com/channel/UCqGasMFV8IFI2DCt2UEKfCw

Instagram

https://www.instagram.com/tereen3426/?hl=ja

友だち追加

Related Posts