髪の毛のダメージの原因?

こんにちは!アシスタントのみきです!

今回は髪の毛がきしむ理由について紹介していきます!

シャンプーの後などに髪がきしむ理由は、キューティクルが逆立っている(開いたままの状態)ことが原因です。

髪の表面にあるウロコ状のキューティクルが逆立つことで、指通りが悪くなる。いわゆる髪がきしむという状態になります。

キューティクルが逆立つ原因は2つあります。

1.髪のダメージの原因

髪のダメージ原因は様々です。普段から気をつけて予防することのできるものを4つを紹介します。

・カラーやパーマによる薬剤ダメージ

・ドライヤーやコテによる熱ダメージ

・紫外線による火傷ダメージ

・ブラッシングによる摩擦ダメージ

カラーやパーマの施術に使うアルカリ剤、還元剤の成分でキューティクルがはがれ落ちます。また、ヘアカットでもキューティクルは損傷します。(特に梳きバサミ)

ドライヤーやコテなどによる熱ダメージや紫外線による火傷ダメージ、そして摩擦ダメージ。長い髪がダメージしやすいのは、おろした髪が肩にいつも摩擦している状態だからです。

2.中性〜アルカリ性にpHが傾くことが原因

本来、髪のpHは弱酸性(pH4.55.5です。

様々な要因で、髪の状態が中性〜アルカリ性にpHが傾くことが原因で髪がきしみます。

アルカリ性になると髪のキューティクルが開き、酸性になると閉じます。
開いた状態は、指通りも悪く、髪がキシキシに。

水道水が7くらいの中性、石けんで910のアルカリ性です。ですから、シャワーで髪をすすぐだけでも髪のキューティクルは開いた状態になります。

プールや温泉に髪をつける

プールのpH値は、5.8以上8.6以下と定められています。弱酸性〜アルカリ性で塩素も含まれています。

温泉も泉質によって異なりますが、トロトロ・ヌルヌルな美肌効果のある温泉なんかはアルカリ性のものが多い。

プールや温泉に髪が浸かることで、髪のキューティクルが逆立つ原因になるので注意しましょう。

洗浄力の強いシャンプーを使う

洗浄力の強いシャンプーは、脱脂力が強く、髪の潤滑に必要な油分を取り除くことで、髪がキシキシ・ゴワゴワしやすくなります。

洗浄成分が「石けん系」「高級アルコール系」「オレフィン系」の3つ主成分のシャンプーは洗浄力が強いので、髪がきしむ方は選択肢から外すといいでしょう。

特に石けん系はアルカリ性なので、使うとアルカリ性になります。必ず、クエン酸のリンスを併用して使いましょう。

リンス・コンディショナー・トリートメントを使わない

リンス・コンディショナー・トリートメントをつけると、髪が柔らかくなり、指通りが良くなりませんか?それは、弱酸性だからです。

弱酸性に髪の状態を整えてくれるリンス・コンディショナー・トリートメントを必ず使うようにしましょう。

髪がきしむ原因について解説してきました。髪のきしみには、ダメージ予防とphコントロールが大切です。

髪のきしみ対策におすすめの方法3つを参考にして頂き、正しいヘアケアを実践してみてください。きっと改善されます!

ご予約はSOLANA

大阪府池田市石橋3-2-4

072-734-8439

ホットペッパー予約リンク

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000305874/coupon/

↓SOLANA Instagram

↓babel Youtube↓https://www.instagram.com/solana0801/?hl=ja

babel channel

https://youtube.com/channel/UCqGasMFV8IFI2DCt2UEKfCw

友だち追加

友達追加もよろしくお願いします!

Related Posts