ぜひ、当店でヘアドネーションしてみませんか??

こんにちは!美容室SOLANAのかなえです!

本日はヘアドネーションについてお伝えします!

ヘアドネーションとはがんや先天性の病気など、なんらかの理由で髪の毛を失ってしまったり、頭髪に悩みを抱えている子どもたちに無償で医療用のウィッグを提供しているボランティア団体があり、そのような団体を通して髪の毛を寄付することです。

寄付できる髪の毛の条件は2つあります。

1つ目は31センチメートル以上の長さあること。

長ければ長いほど良いんです。

ショートヘアのフルウィッグは31センチメートル以上

セミロングのフルウィッグは50センチメートル以上

ロングヘアのフルウィッグ60センチメートル以上

それぞれのウィッグを作るにはこれだけの長さが必要です。

2つ目は完全に乾いていること。

せっかく寄付するならシャンプーしてドライヤーで乾かしてから。というお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、シャンプー後にドライヤーで乾かしても毛束の内部は完全には乾きません。

湿った髪の毛は雑菌やカビが繁殖しやすく、他の方の髪の毛と混ざると全体がダメになってしまいます。せっかくの髪の毛をムダにしないために、前日までにシャンプーをすませておくことが大事です。

この2つさえ満たしていれば寄付することができます。

ちなみに、バージン毛で綺麗な髪質でないと寄付できないイメージがありますが、年齢や国籍、性別、髪色、髪質は問われず、くせ毛やグレイヘア(白髪)でも問題なく寄付できます。

ブリーチやパーマなどの履歴があって、多少のダメージがあってもOKなんです!

ただ、軽く引っ張っただけで切れてしまうなどの極端なダメージ毛は残念ながら、寄付することができません。

注意点としては毛束を結ぶ際に結び目が緩いと配達中に髪の毛がバラバラになる恐れがあるため、キツく結ぶことが大切です。

髪の毛を伸ばすのは大変ですが、自分の髪の毛で社会に貢献できるのは素敵ですよね??

カラーやパーマをしていてもヘアドネーションは可能ですので、ぜひ、ヘアドネーションをしてみませんか??

当店ではショートカットが得意なベテランスタイリストがいてますのでバッサリショートカットにされる方が多いです。

ご都合の合う方はご予約お待ちしております。

 

ご予約はSOLANA

大阪府池田市石橋3-2-4

電話番号

072-734-8439

ホットペッパー予約リンク

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000305874/

↓solana instagram↓

https://instagram.com/solana0801?igshid=YmMyMTA2M2Y=

↓babel channel↓

https://youtube.com/channel/UCqGasMFV8IFI2DCt2UEKfCw

友だち追加

 

Related Posts