市販と美容室のシャンプーの違い

こんにちは。

SOLANAアシスタントのれいかです。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は美容室のシャンプーについてお話しします。

そもそもシャンプーは、頭皮と毛髪を清浄にするために使うものです。もしかすると、毛髪を洗うというイメージがあるかもしれません。スタイリング剤やホコリなど毛髪表面に付着した汚れは、ある程度シャワーで落とすことができます。

しかし、フケや汗などの老廃物は、頭皮に付着したまま放置すると、頭皮のべたつきなどトラブルの原因となる可能性が高いです。そのため、シャンプーを使って、頭皮の汚れを洗い落とし、清潔にすることで、頭皮や毛髪を健やかに保つ必要があります。この目的を意識して、シャンプーを選ぶことが重要です。

市販と美容室のシャンプーは違います。

洗浄力や泡立ちを優先して作られている市販のシャンプーは、ドラックストアなどで売られています。高級アルコール系を使用しているものが多い傾向で、簡単にクリーミーな泡が作れ、頭皮、毛髪を清浄にします。また、クシ通りがよく、価格が手頃なのも特色です。イメージも大切にしているので、パッケージの模様がこだわっていたり、テレビCMなど宣伝にも力を入れたりしています。

一方、美容院専用のシャンプーは、頭皮、毛髪のうるおいを保ち、カラーやパーマによるヘアデザインをなるべく長く楽しめることに価値を置いています。そのため、美容院にもよりますが、アミノ酸系やタンパク質系などの界面活性剤を含むシャンプーを使っていることが多いです。

以上の事から市販と美容室のシャンプーの違いについてお伝えしました。

自分に合ったシャンプーを担当の美容師の方と相談してみて下さい。

ご予約はSOLANA

大阪府池田市石橋3-2-4

072-734-8439

ホットペッパー予約リンク

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000305874/coupon/

↓SOLANA Instagram

↓babel Youtube↓https://www.instagram.com/solana0801/?hl=ja

babel channel

https://youtube.com/channel/UCqGasMFV8IFI2DCt2UEKfCw

Instagram

https://www.instagram.com/tereen3426/?hl=ja

Related Posts