黄ばみを抑えるにはムラシャンおすすめです!

こんにちは!美容室SOLANAのかなえです!

ここ最近はより多くの方が手軽にブリーチに挑戦したり、髪色を自由に楽しんだりするようになってきました。

でもブリーチやカラーリングをした髪色は時間が経つとどうしても色が黄ばんでしまいがちになってしまいます。

そんなときに頼りになるのがムラサキシャンプー、通称「ムラシャン」です。

今日はそんなムラシャンについて紹介します。

ムラシャンは一体どういうもので、なぜブリーチ後の髪の黄色みを抑えるのに効果的なのでしょうか。

色相環という、色合いを環状に並べたものがあります。

この図の中で対極にある色は「補色」という関係にあり、カラーリングなどで特定の色を消したいときに、補色の関係にある色を入れることでその色を抑えるという効果があります。

黄色のちょうど反対側にあるのは紫色。そのため、髪の黄みを抑えるためには紫色の色素を用いることが効果的なのです。

ムラサキシャンプーには紫の染料が含まれていて、シャンプーをすることで髪にほんのり色を付ける効果があります。その結果、ブリーチ後の髪の黄みが気になる人の黄色味を抑えてくれるのです。

わたしたち黄色人種の黒い髪は、ブリーチをすると髪の色素の影響でどうしても黄色みが出てしまいがちです。

それに加えて、ブリーチをすることで髪のキューティクルが失われてしまうため、ブリーチ後に入れたカラーは髪の内部にとどまりづらく、色が抜けてしまいやすくなります。

次にムラシャンの使い方について紹介します。

カラーシャンプーの洗浄力は穏やかなものが多いので、まず、普段使っているシャンプーで髪を軽く洗っておきます。

軽く洗い終わったら、髪から水がポタポタ垂れてこない程度に髪の水気をとります。そのうえで、紫シャンプーを手に取り、髪の毛全体に揉み込むようにつけます。

それからだいたい5分〜10分ほど放置し、洗い流します。

放置時間の間に身体を洗うと時間短縮できます!

カラーシャンプーは、シャンプー剤で髪に色をつけるもの。美容室でのカラーリングと違って、しっかりと髪の中まで入っていくものではないので、色も早めに抜けていきます。週に23回、23日おきに使うことをおすすめします。

ぜひ、お試し下さい!

ご予約はSOLANA

大阪府池田市石橋3-2-4

電話番号

072-734-8439

ホットペッパー予約リンク

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000305874/coupon/

↓solana instagram↓https://www.instagram.com/solana0801/?hl=ja

↓babel channel↓

https://youtube.com/channel/UCqGasMFV8IFI2DCt2UEKfCw

Related Posts