くせ毛のお悩み解消!大人気オススメ酸性ストレート!

くせ毛のお悩み解消!大人気オススメ酸性ストレート!

こんにちは美容師SOLANAの贄川です!

酸性ストレートとは、弱酸性の薬剤を使い、髪の毛のダメージを減らす縮毛矯正メニューです。
 
メリットも多く、昨今人気が出ている施術ですがいったいどんなものなのか、今回は説明させて頂きます
大前提ほんとに髪に優しいので酸性ストレートであれば、ダメージを受けた髪も、ストレートに矯正出来ますよ

 
酸性ストレートではどんな薬剤が使われる?

酸性ストレートで使う薬剤は施術を受ける人の髪質に合わせたものを選びます!

髪の状態や髪質を見極めることが大切だからです。髪質チェックは、大きくわけて「ドライ」と「ウェット」があり、それによって薬剤の種類も決まります。まずpH(ペーハー)値を決め、薬剤をコントロールするのが基本です。

 
アルカリと酸性?

アルカリ性の薬剤はキューティクルを開きますが、髪の毛にダメージを与えます。その点、酸性の薬剤は、酸性領域でも還元可能な薬剤を組み合わせることで、髪の毛のキューティクルの開きを最低限にします。だからこそ酸性ストレートは、髪の毛へのダメージが少ない施術といわれるのです。

 

効果を決めるpH値と等電点

pH値は、学生時代習ったこともあると思いますが、酸性かアルカリ性かを調べるときに使う数値です。たとえば、普段使う石鹸のpH値は12なので強アルカリ、レモン水では数値が2なので弱酸性といえます。

健康的な髪であれば、pH値は4.5~5.5くらいになり「等電点」と呼ばれます。等電点の範囲内であれば、髪の毛のタンパク質結合が強くなりますが、それ以外ではとても不安定な状態です。酸性の薬剤を使えば、施術後に髪の毛がアルカリ性に傾くのを防ぐことができます。

 

弱酸性の薬剤の決め方

酸性ストレートをかけるには、一般的なアルカリ剤を元に、特別な薬剤を使って弱酸性に変化させないといけません。アルカリの薬剤を元にすることで、弱酸性でも毛髪部分まで薬剤を届けることが可能です。

 
酸性ストレートはとにかく、髪に優しい負担のない酸性のpHでストレートを当てていくって事ですね!
 
SOLANAでもリピートのお客様がとても多い施術になりますので、気にる方は是非お待ちしております!
下記リンクよりSOLANAプロフィールが色々みれます!
Instagramしてる方は是非フォローもよろしくお願い致します
 

 

Related Posts